nobee

update: 575view

WordPressでサイトURLを変更するときに注意すること

WordPressでサイトURLを変更するときに注意すること

慎重に落ち着いて、丁寧に変更していこう、サイトURLの変更について、です。

サイトURLを変更したいとき

WordPressをインストールするとURLは、WordPressのURLとサイトURLは同じになります。

ただサイトのURLはドメイン直下にしたい、でもWordPress管理画面は変更しないまま、という場面。

簡単にできるのかと思いきや404エラーになり、あたふた、あたふた!!!
次もあたふたしないために!手順と注意点を記します。

ダッシュボードでサイトURLの変更

WordPressのダッシュボードの「設定」→「一般」でサイトURLの変更をします。

設定の一般メニューで変更

変更したら保存ボタン押下。で変更ができちゃいます。

一つ目の項目の「WordPressのURL」も変更してしまうとWordPressにアクセスできなくなることがあるようなので、お気を付けて。

自分はですね、、、
ダッシュボードの「設定」→「一般」でサイトURLの変更しただけで、する~っと変わるのかと思っていました。
変更後にページの更新をかけみると404エラーになり...(汗)。
何度更新をかけても、やっぱり404エラー画面。と、あたふたした始末。

ですが、次の重要な任務を行えば404エラーは無事解消されます!!

肝心なindex.phpの変更

WordPressをインストールしたディレクトリ直下にあるindex.phpの書き換えて、アップロードする場所は同じ場所ではありませんのでご注意を!

まず、ディレクトリ直下にあるindex.phpファイルをダウンロードします。

index.phpファイルをダウンロード

ダウンロードしたindex.phpファイルを書き換えます。

index.phpファイルを書き換え

書き換えたindex.phpファイルをアップロードします。
ダウンロードした場所とは別の場所にアップロードします!

アップロード

アップロードを終えたら変更したサイトURLにいざ、アクセス!!!

注意点まとめ

share

人気記事